読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さきものを愛おしむ

日々思うこと、好きなもの、いろいろ綴る。

一番好きなドラマは「101回目のプロポーズ」だった。

先日「カルテット」について書いた時、今まで好きだったドラマを幾つか思い出した。 そして改めて、私が今までで一番好きなドラマって、やっぱり「101回目のプロポーズ」だよなと思ったのだった。 当時は月9(ゲツク)という言葉も生み出すほど、その枠のド…

「カルテット」はお洒落で良質なドラマである。

ドラマは結構好きで毎クール一つは見ている。その中で最後まで見ようと思えるほど面白いのは多くはないが、たまに良質なものに出会えると嬉しい。 今季はTBSの「カルテット」を見ている。これはホント私の中で久々のヒット作である。 大人気だった「逃げ恥」…

「題名のない音楽会」は休日の朝によく合う。

「題名のない音楽会」これは私の子どもの頃から放送されていると記憶している。念のため調べてみると1964年スタートらしい、もう50年、サザエさんもびっくりの長寿番組である。当初は確か指揮者の山本直純さんが出演していたと思って調べると初代司会は黛敏…

バレリーナの吉田都さんを見て、バレエが好きなのを思い出す。

先日NHKの「あさイチ」にゲスト出演されていたバレリーナの吉田都さん。 もう50歳を越えられたとか、ふぇ〜信じられないくらい美しい。 自分とそんなに違わない年齢なのに、何がどこがこれ程の差を生むのか、愕然とした朝のひと時だった。 私が彼女の踊りを…

ブログ始めます。

生活の中で、いろいろ感じたり思ったり、そんなことを綴ってみたくなりました。 それにしても、最近時間の経つのがすごく速く感じる、「もう朝だ」「もう夜だ」 毎日その繰り返し。今だって、ブログ始めようと四苦八苦してたらもう昼過ぎた。 子どもの頃は時…